トリマーの仕事で大変なことは?つらい・苦しいことなど悩みを解説

Column

2023年7月28日

トリマーの仕事は、かわいい動物とも触れ合うことができ、飼い主様からも感謝をされることの多いやりがいのある仕事です。しかし、どんな仕事でも大変なことがあるように、トリマーの仕事にも大変なことはあります。では、トリマーの仕事ではどのようなことが大変なのでしょうか。

トリマーの仕事で大変なこと

トリマーとして働く人は、次のようなことに仕事の大変さを感じているようです。


立ち仕事なので体力が必要
トリマーの仕事は、原則、立ったまま仕事をします。また、トリミングをするペットの身体の大きさに合わせて屈みながら作業をするため、足腰にも負担がかかります。トリマーの仕事は体力勝負であるともいえるのです。

大型のペットを相手にする際は力仕事になる
トリミングでは、さまざまな大きさのペットを対象とします。大型犬などは、身体も大きく、体重も重たくなるため、大型犬のシャンプーやトリミング作業は、持ち上げたり、ケガをしないように押さえたりといった力作業が必要になります。

ペットに噛まれてケガをすることもある
ペットによっては、シャンプーが嫌いな場合やじっとしていることを苦痛に感じる場合があります。嫌がるペットにケガをさせないように、慎重に作業をしていても、驚いたりストレスを感じたりした動物が、トリマーを噛むこともあります。また、爪が長い場合はひっかかれて傷ができる場合もあるでしょう。

臭いや汚れがつく
動物には特有の臭いがあります。トリマーの仕事は動物に密着しながら作業をするため、当然動物の臭いもついてしまいます。また、あまり手入れがされていないペットが来る場合があり、臭いや汚れに耐えながら仕事をしなければならない時があります。

飼い主様とのコミュニケーションが求められる

トリマーの方の中には、動物と向き合える仕事だからこそトリマーを選んだ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、トリマーの仕事は飼い主様の意向を確認しなければならないため、飼い主様とも積極的なコミュニケーションが必要となります。場合によっては、難しいオーダーを出す飼い主様がいたり、希望のスタイルに仕上がっていないとクレームを出す方もいたりします。
さまざまなタイプの飼い主様とコミュニケーションを取らなければならない点もトリマーの仕事の大変なことの一つでしょう。

肌荒れや腱鞘炎が生じる可能性
ペットの毛やフケが皮膚に付着し、肌トラブルが起きるトリマーもいます。動物アレルギーを発症していなかった人でも、仕事でさまざまな動物と触れる時間が増えることで、肌荒れなどの症状が出てくることがあります。
また、身体の大きな動物や毛の長いペットの場合、カットの時間が長くなるため、ハサミを持つ手が腱鞘炎になってしまう場合もあります。また、動物を持ち上げる際に手首を酷使することも腱鞘炎につながるケースがあり、腱鞘炎に悩むトリマーは少なくありません。

土日祝も仕事なので連休が取りづらい
ペットショップやペットサロンは、土日や祝日も営業していることがほとんどです。そのため、トリマーになると土日祝日は出勤になることが多く、連休を取りにくいといった辛さがあります。

つらいことばかりじゃない!トリマーのやりがいや魅力とは?

トリマーの仕事の大変なことばかりを挙げてきましたが、トリマーの仕事にはやりがいも魅力もあります。
トリマーの仕事だからこそ味わえる魅力ややりがいをご紹介します。

毎日動物と触れ合える
トリマーは動物の毛をカットする仕事です。そのため、毎日仕事で動物と触れ合うことができます。動物が好きな方にとっては、動物と触れ合いながら仕事ができる環境は大きなやりがいとなるでしょう。

飼い主様から感謝されたときに喜びを感じる
トリマーは飼い主様からお礼をされることも多い仕事です。飼い主様の希望通りのスタイリングができたときには飼い主様から感謝の言葉をもらうことも多く、喜ぶ飼い主様の姿を見たときはトリマーとしての醍醐味を感じる瞬間でしょう。

女性が活躍しやすい職種
トリマーは女性が多く活躍している職種です。夜間診療や救急に応じている動物病院のように夜勤があることはなく、閉院間際に急患が運び込まれることもありません。そのため、トリマーの勤務時間は固定されており、家事や育児と両立して仕事をしたい方にとっては、働きやすい職種であるともいえます。

ショーで入賞すれば自信につながる
ペットの中には、ショーに出場するためのトリミングを希望するケースもあります。自分がトリミングを手掛けた動物がショーに出場し、入賞をしたときには、トリマーとして大きな自信につながるでしょう。

独立して働くこともできる
トリマーとして十分なスキルを身につければ、独立してペットサロンをオープンすることも可能です。顧客から高い評価を得られれば、トップトリマーとして高収入を得られる可能性もあります。技術を活かして、将来的には独立開業を目指せる点もトリマーの仕事の魅力です。

まとめ

トリマーの仕事は、立ちっぱなしであったり、体力が必要となったり、ときにはケガをしたりと、大変なことも多い仕事です。しかしながら、トリマーを目指す人のほとんどは動物が大好きで、動物と触れ合うことに喜びを感じる人でしょう。毎日、さまざまな動物と触れ合うことができ、きれいにスタイリングすることでトリミング前よりもかわいくなった動物の姿を見たり、飼い主様の喜ぶ姿を見られたり、トリマーの仕事には多くのやりがいもあります。
トリマーの仕事は大変なことも多いですが、それ以上にやりがいや魅力にあふれた仕事であるともいえるのではないでしょうか。