馬の獣医師にはどのような求人がある?探し方や業務内容も紹介

Column

2023年2月28日

馬の診療を専門とする獣医師の求人があることをご存じでしょうか。獣医師の多くは、犬やネコを代表とする小動物の診療に携わっていますが、中には馬や牛といった大型の動物の診療を専門とする獣医師もいます。
今回は、馬の獣医師を目指す方のために、馬の獣医師の求人の探し方や業務内容についてご説明します。

馬の獣医師求人を出しているところとは

馬の獣医師求人を出しているところは、次のような場所です。

・JRA(日本中央競馬会)
全国の中央競馬を主催するJRAでは、毎年、獣医師を募集しています。JRAが募集する獣医師求人には、競走馬の診療等を行う臨床獣医職と、競走馬に関連する調査・研究を行う研究職の2つの職種があります。

・NAR(地方競馬全国協会)
NARとは全国15の競馬場でのレースを主催している団体で、NARでも獣医師を募集しています。NARでは、獣医師の資格を活かして地方競馬教養センターにおける馬の診療業務に携わったり、薬物関連業務を行ったりなど幅広い業務を担当します。

・社台ホースクリニックなど、馬専用の医療施設
競走馬にはレースで勝つための瞬発力やスタミナなどが求められます。スピードが重視される競走馬は常にケガのリスクがあり、競走馬のケガの治療を行う馬専用のクリニックでは、獣医師を募集しています。
また、競走馬だけではなく乗馬クラブなどで活躍する常用の馬を診療するクリニックでも獣医師の求人を出しています。

・ノーザンファームなど、競走馬を生産・育成するファーム
競走馬の繁殖や育成を行っているファームでも、馬の健康管理や出産に伴う処置育成
などに関わる馬の獣医師を募集しています。
日本のサラブレッド生産頭数の98%程度を北海道が占めており、競走馬の育成ファームのほとんどは北海道にあります。

馬の獣医師の業務内容とは

競馬が好き、馬が好き、そんな理由から馬の獣医師を目指す方もいらっしゃるでしょう。では、馬の獣医師とは具体的にどのような業務を担うのでしょうか。

JRAやNARにおける獣医師の業務
JRAやNARでは、競走馬の病気や外傷の治療、健康状態の管理、予防注射、検疫などの業務に携わります。また、レースが開催される日には、出走馬の馬体検査や事故が起きてしまった馬の救護・診療なども担当します。そのほか、審判業務や研究など、幅広い業務を獣医師が担当しています。

馬専用のクリニックにおける獣医師の業務
馬の診療を専門とするクリニックでは、レントゲン検査やエコー検査、内視鏡検査などを行って診断を行い、必要に応じて開腹手術や腹腔鏡手術、関節鏡手術などを行います。

ファームにおける獣医師の業務
ファームでは、ワクチンの接種や感染症の予防、ケガの治療など、馬の健康管理全般に携わります。また、出産時の立ち会いや育成など、馬のすべてのステージに関わることとなり、幅広い業務を担当します。

馬の獣医師求人の探し方は

馬の獣医師を募集している施設は、JRAやNARなどの競馬団体や競走馬を育成するファーム、競走馬や乗馬クラブ等の馬を診療するクリニックです。馬を専門に扱う施設が少ないことから、馬の獣医師求人の数も決して多くはありません。
では、馬の獣医師求人はどのように探せばよいのでしょうか。

求人サイトを定期的にチェックする
求人情報を掲載しているサイトにも獣医師の求人は掲載されています。馬の獣医師求人が掲載されるケースもありますので、こまめに求人サイトをチェックしてみるとよいでしょう。

転職エージェントに登録する
JRAやNARなどでは、新卒採用は行っていますが積極的な中途採用は行っていません。欠員が生じた場合などに、求人を募集するケースもありますが、その場合は転職エージェントに紹介を依頼する可能性があります。獣医師の求人を取り扱う転職エージェントに登録し、馬の獣医師を希望することをキャリアアドバイザーに伝えましょう。馬の獣医師求人が入った時には、担当者から連絡をもらえます。

馬のクリニックや競走馬の生産・育成ファームのサイトをチェックする
馬の診療を専門としているクリニックや競走馬の生産・育成ファームのホームページでも、求人情報を掲載していることがあります。一つひとつ、クリニックやファームの情報を検索するのは大変だと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、日本国内にある競走馬の育成ファームや馬を診療するクリニックの数はそれほど多くないはずです。インターネットで馬のクリニックや競走馬のファームを探し、定期的に求人情報をチェックするようにしてみましょう。

馬の獣医師求人探しはタイミングが大切

馬の獣医師求人の多くは、競馬に関連するものです。JRAやNARといった競馬を主催する団体や競走馬を育てるファームなどでは、獣医師が活躍しています。また、競走馬や乗馬用の馬を診療するクリニックにも、獣医師が勤務しており、獣医師としての知識と技術を活かし、馬の診療や手術などに携わっています。
しかしながら、馬の獣医師求人は決して多いわけではなく、募集のタイミングに合わせて応募することが大切です。そのためには転職エージェントを活用するほか、獣医師の求人を掲載している求人サイトや馬のクリニック、ファームのウェブサイトをこまめにチェックしてみることをおすすめします。