獣医師の収入・年収・給料はいくら?雇用形態で収入はどのくらい変わる?

Column

2022年12月19日

獣医師の働き方には、動物病院や企業などで正社員として働く方法、時間を限定したパートとして働く方法、自分で独立開業する方法などがあります。他の職種と同様に獣医師の収入は、仕事の内容や働く場所によって変化しますが、どのような雇用形態で働いているのかによっても変わってきます。
今回は、獣医師の収入が働き方によってどのように変わるのかについてご説明します。転職を考える場合には、ぜひ参考にしてください。

正社員で働く獣医師の収入は

獣医師の資格を活かして働く場所には主に、動物病院、動物園、水族館、民間企業、公的機関(公務員)があります。それぞれ、正社員(正規職員)として働く場合、担当する業務内容や勤続年数、職位などによって収入は変わりますが、平均的な収入は次のような額だとされています。

・動物病院の勤務獣医師として働く場合

動物病院で勤務獣医師として働く場合、動物病院の規模によっても変わってきますが平均的な年収は350~450万円程度です。
ただし、長く勤務を続けていけば収入も上がります。また、治療だけでなく病院の運営などにもかかわるようになるとさらに収入は上がり、50代の勤務医の年収は750万円ほどになると言われています。

・動物園・水族館の獣医師として働く場合
動物園や水族館に獣医師として勤務する場合の年収は、おおよそ400万円~450万円程度だとされています。 ただし、動物園や水族館には地方自治体が運営しているものもあり、その場合の収入は自治体が規定する給与水準に基づくものとなるため、金額も変わってきます。

・民間企業で獣医師の資格を活かして働く場合
製薬会社やペットフード関連会社、ペット保険会社など、民間企業に勤務する獣医師の平均年収は600~800万円程度だと言われています。民間企業の場合は規模の大きい企業ほど年収は高めの傾向にあります。

・公務員として獣医師の資格を活かして働く場合
農林水産省や厚生労働省で国家公務員として働く場合と地方自治体の職員として働く場合があります。公務員の正規職員として働く場合の平均的な年収は、400万円~600万円程度だとされています。

パートで働く獣医師の収入は

獣医師の求人の多くは、正社員としての募集となっていますが、中にはパートやアルバイト、契約社員など、勤務時間を限定して働く雇用形態での募集もあります。パートやアルバイトなどの求人の多くは、動物病院での臨床獣医師としての募集になっています。また、動物に関連する仕事に就きたい生徒に授業を行う講師の仕事などが募集されているケースもあります。
獣医師のパートの時給額は2500円以上の場合もあり、1日4万円以上の収入につながる好条件のものもあります。パートの求人の中には週に1日から働ける求人や1日数時間から働ける獣医師を募集するものもあり、ライフスタイルに合わせ、都合の良い時間に効率よく収入を得ることができます。

動物病院を開業する獣医師の収入は


動物病院で臨床獣医師として勤務してきた獣医師の中には、経験を活かし、独立して動物病院を開業する人も少なくありません。開業した場合の獣医師の平均年収は、600万円~800万円程度だとされています。 厚生労働省が発表している令和3年賃金構造基本統計調査では、獣医師の平均年収は592.1万円だと示されており、このデータと比較すると開業している獣医師の収入は平均よりも高い額になることがわかるでしょう。
しかし、動物病院を開業する際には、場所や建物を借りるための費用や機器等の導入に費用がかり、周囲に動物病院を開業したことを知らせるための広告費も必要になります。また、近隣に住む患者とその家族の信頼を獲得し、かかりつけの動物病院として通ってくれる患者を増やすまでには時間がかかります。そのため、開業してからの数年間はなかなか収入を安定させることは難しいでしょう。
また、導入した医療機器や設備の設置やシステムの設定、スタッフの採用から教育、業務の進め方の確立、治療に必要な医療材料や医薬品の発注方法・在庫の管理方法の確立など、開業にあたってやらねばならないこと、決めなければならないことが多くあります。開業することで獣医師の収入はアップさせることもできますが、動物病院を経営する院長として治療以外の業務も増えるという点も忘れないようにしましょう。

正社員・パートの獣医師求人を探す場合は求人サイトで検索を

獣医師の収入は、働く場所や仕事の内容によって変化するのはもちろん、働き方によっても変わってきます。獣医師の求人は正社員が多いものの、パートや契約社員を募集しているものもあり、時給などが良い条件で募集されている求人も少なくありません。また、動物病院での臨床獣医師の求人や獣医師の知識を活かしたセミナー講師の求人など、幅広い分野で獣医師の資格を活かした人材が求められています。
転職を考えているようであれば、獣医師向けの正社員・パート求人が掲載されている求人サイトを活用し、どのような情報が掲載されているのか確認してみることをおすすめします。

この記事の監修者

高野 航平

大学卒業後、一般動物病院にて小動物臨床を経験し、アニコムへ入社。
ペットの病気の早期発見・予防を目標に、記事監修や相談ダイヤルなどの啓発事業に携わる。愛猫 茶太郎と暮らしている。