愛玩動物看護師の就職先とは?病院以外に資格を活かせる仕事を紹介

Column

2023年9月25日

愛玩動物看護師の主な就職先といえば動物病院です。しかし、動物病院以外にも愛玩動物看護師の資格を活かせる仕事はあります。
今回は、動物病院以外も含めた愛玩動物看護師の就職先についてご説明します。

愛玩動物看護師の主な就職先は動物病院

愛玩動物看護師の就職先として最も多いのは動物病院です。動物病院では、愛玩動物看護師は主に次のような業務を担当します。

獣医師の補助
獣医師の診療補助として、獣医師が処置をする際に動物の保定や手術時のモニター管理、麻酔量の調整などを行います。また、獣医師の下に行う内服薬の投与やマイクロチップの挿入、採血、カテーテルによる採尿などは愛玩動物看護師のみに許可をされている業務です。そのほか、血液検査や尿検査、超音波検査、心電図検査などの検査、入院中の動物のお世話なども行います。

飼い主様への対応や事務作業
飼い主様から動物の様子や症状をヒアリングしたり、これから行う治療などについての説明業務も愛玩動物看護師が担当します。また、受付や電話対応、会計などの事務的な作業や院内の衛生管理、備品の在庫管理なども行います。



動物病院以外の就職先の例

愛玩動物看護師の資格を活かせる仕事には、動物病院以外にも次のような場所があります。

ペットホテル
ペットホテルは、飼い主様が不在にする間にペットを預かり、お世話をする場所です。愛玩動物看護師は動物についての専門的な知識があるため、愛玩動物看護師のいるペットホテルであれば、飼い主様は大切なペットを安心して預けられることになります。ペットホテルも愛玩動物看護師としての知識を活かして活躍できる場所でしょう。

ペットショップ
ペットショップにはペットを求める方はもちろん、ペット用の食事やグッズを購入するお客様がいらっしゃいます。愛玩動物看護師には、動物の日常の手入れやしつけなどの知識もあり、動物のライフステージに合わせた栄養管理のアドバイスもできるため、ペットショップでも需要があります。

検査センター
検査センターとは、動物病院から依頼を受けてMRIやCTなどの検査を行う施設です。愛玩動物看護師は、動物の生体検査についての知識もあるため、検査センターでも資格を活かして働くことができます。

保護施設
保護施設では、保護の対象となった動物のお世話をしたり、飼育を希望する方に譲渡する活動を行っています。動物の保護施設でも、動物についての専門的な知識を持つ、愛玩動物看護師の資格を持つ人を募集している場合があります。

動物園
動物が好きな方の中には、愛玩動物看護師としての知識を活かし、動物園を就職先として検討する人もいます。動物園ではさまざまな種類の動物を飼育しているため、働きながら学ばなければならないことも出てきますが、やりがいのある仕事でしょう。

一般企業
ペット保険を取り扱っている会社やペットフード、ペット向けサプリメントを扱う会社も、愛玩動物看護師としての知識を活かせる仕事でしょう。

愛玩動物看護師が就職活動する際のポイント3つ

愛玩動物看護師が就職活動を行う場合も一般的な就職活動とそれほど大きな違いはありませんが、就職先を探す場合には次の点に気を付けましょう。

夜勤手当など福利厚生を確認する
動物病院によっては夜間診療に対応している場合があり、そのようなケースでは夜勤が発生します。就職前に夜勤を想定していなかった場合、勤務時間に大きく変化が出るため、就職前と後での勤務イメージの相違がでないように就業条件や福利厚生等はしっかりと確認しておきましょう。

就職先によって仕事内容や働く時間が異なる
どこに就職するかによって、担当する業務の内容が変わることはもちろんですが、勤務体系も変わってきます。動物病院でも夜間診療をしているところであれば夜勤が発生し、ペットホテルの場合は24時間稼働しているため、深夜勤務も発生するでしょう。就職先を決める際には、業務内容や勤務時間などもしっかり調べたうえで応募するようにしましょう。

まとめ

愛玩動物看護師の主な就職先は、動物病院です。また、動物病院以外の就職先としてはペットショップやペットホテル、検査センター、保護施設、動物園、一般企業などが考えられます。いずれも、愛玩動物看護師としての知識を活かせる職場ではありますが、愛玩動物看護師だけにしかできない診療補助の業務に就けるのは動物病院しかありません。就職先を考える際には、どのような仕事に就きたいのかをじっくり考え、就業条件や業務内容を見極めたうえで、自分が納得できる就職先を選ぶようにしましょう。